すきすきおきなわ♡沖縄大好きITベンチャー企業で働くがねこ

沖縄がすきすぎるITベンチャーOL
にがて克服 整理整頓 継続 集中  

ベンチャー整理整頓・継続がんばる

琉球史とてもおもしろい




今日は中城城跡に行ってまいりました

琉球史とてもおもしろい



たまたま行ったけど
今日プロジェクションマッピングやるっていって
人いっぱいだった


プロジェクションマッピング始まる前に退散。
人多いのやだ





中城城は
阿摩和利から中山を守るために
護佐丸が建てたんだって。



琉球史とてもおもしろい。



で、ふと「琉歌」ってどんなものなんだと思い
調べてみた


これまたとてもおもしろい




なんか、琉球でシヌグ踊りっていう
男女が酒飲みながら裸で踊ってときにはヤっちまうみたいな踊りが流行ったらしく

政府が禁止して暇になったら

恩納村のナビーという女の子が
琉歌をうたいはじめて流行ったんだって。





は!めっちゃうける!!!!
とひとりで思いながら酒飲んでる




ほんとにそれ踊りなのかなw
今で言う、らんこうパーティてきなやつかな
(やったことありませんが)




万座毛の海辺はシヌグ踊りの集い場所だったらしいよ




ナビーはシヌグ遊びが禁止されたことを恨む琉歌も歌ってるんだってw



万座毛の近くに
ナビービーチっていうビーチがあるらしい




次万座毛とか恩納村いくときは
らんこうパーティ流行ってたんだなーと
琉球の歴史を楽しめるでしょう!








歴史は繰り返される







おわり

※らんこう←漢字にしたらNGワードではじかれる



同じカテゴリー(ベンチャー整理整頓・継続がんばる)の記事
8年目突入(育休中)
8年目突入(育休中)(2023-03-27 13:31)

7年目突入~~~!
7年目突入~~~!(2022-04-30 22:39)

6年目突入!!
6年目突入!!(2021-04-13 22:02)

この記事へのコメント
これはやばいw
Posted by まるまる at 2018年11月12日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
おきなわがねこ
おきなわがねこ
てぃーだイチオシ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE